ストレッチの効果13選|体をほぐすと良いことだらけ

こんにちは、けんたろうです。
今回は、ストレッチの効果13選というテーマで徹底解説していきます。

【記事の内容】

  • ストレッチによる13の効果
  • 寝る前の簡単ストレッチ紹介

ストレッチをすることで、心と体がととのいます。

「だるさ」「疲労感」「体の痛み」
もし、あなたがこんな悩みを抱えているなら、放置してはいけません。

寝る直前の、ほんの数分でも構いません。今日からストレッチをはじめてみましょう。

本記事で紹介する「13の効果」を意識しながら、凝り固まった体をほぐしてあげてくださいね。

ストレッチの効果13選

ストレッチで得られる13の効果は次の通り。

  1. 柔軟性アップ
  2. 血流改善
  3. 疲労回復
  4. 美肌効果
  5. 美しい姿勢
  6. 冷え性の改善
  7. むくみ解消
  8. ダイエット効果
  9. 集中力アップ
  10. 腰痛・肩こり緩和
  11. 便秘の解消
  12. ストレス耐性
  13. ポジティブ思考

少し詳しく解説します。

関節の可動域が上がる

ストレッチをすることで、体の柔軟性がアップします。関節の可動域が上がるということは、自分の体を思い通りに動かせるようになるということ。

たとえば、肩が上がらなかった人が、ストレッチをすることで高く上がるようになったり。
階段をのぼるのに苦労していた人が、ストレッチをすることで歩幅が広がり、階段をすんなりのぼれるようになったり。

年齢を重ねれば重ねるほど、ストレッチの重要性は高まります。

全身の血流がよくなる

筋肉は使うと固くなり、血管や神経を圧迫します。この状態を放置すると、体の先端まで栄養が届かなくなり「体が重い」「だるい」といった症状があらわれます。

ストレッチをすると、固まった筋肉が柔らかくなり、滞っていた血流が改善されます。

疲れがとれやすくなる

血液の流れがよくなると、疲労がたまりにくい体になります。体のすみずみまで栄養が行き渡ると同時に、疲労の原因となる老廃物を回収するためです。

つまりストレッチをすることで、疲れにくく回復力の高い体になるというわけですね。

肌ツヤがよくなる

血流がよくなると、全身の細胞に水分や栄養が行き渡ります。いきいきとしたツヤのある肌へと近づくため、若々しい状態を保てるわけです。

美肌を目指して高価な化粧品を使うのもいいですが、それだと根本的な解決にはなりません。

運動やストレッチを習慣化して、体の内側からキレイになりましょう。

姿勢がよくなる

筋肉が固い状態とはすなわち、筋肉が収縮したままの状態。常に体を引っ張られた状態になるため、姿勢が崩れる原因になります。

姿勢が悪い状態が普通になってしまうと、今度は骨にまで影響が出てくるため、痺れや痛みの原因に。

日頃からストレッチをして筋肉を柔らかくしておくと、姿勢の歪みを予防できます。

冷え性が治る

血管というのは、全身に張り巡らされた”一本のホース”のようなもの。一ヶ所でもぎゅーっと潰してしまうと、途端に流れが悪くなります。

ストレッチにより血管のつまりを解消することで、心臓から出た温かい血液が指先・足先にも送られます。

冷え性で悩む人は、お風呂上がりのストレッチが効果的です。

体が軽くなる

ストレッチをすることで、手足のむくみといった無駄なものが排泄されます。

体が柔らかくなり、動かしやすくなるため「体が軽くなった」と感じる人も多いです。

ダイエット効果がある

ストレッチには、代謝をよくする効果もあります。

ガチガチに固まって動かない筋肉より、柔らかくてよく動く筋肉の方が脂肪燃焼効果もアップするのは当然ですよね。

運動効率が高まるため、ダイエット目的でストレッチをするのも良いことだと思いますよ。

集中力がアップする

考え事が多すぎると、脳の血管もつまります。

ずーっと座りっぱなしで仕事や勉強を続けていると、頭がぼんやりしてきませんか? これは脳の血流が悪くなり、集中力や思考力が低下している証拠です。

ストレッチをして脳血流を増やすことで、頭をスッキリさせましょう。こまめに軽いストレッチを挟むことで集中力が高まり、仕事や勉強の効率がアップします。

腰痛・肩こりを緩和する

腰や肩は体の中でも特に疲労物質がたまりやすい部分。放置すると腰痛・肩こりの原因となります。

デスクワークが多い方も、せめて1時間に1回くらいは立って歩いたり、グーっと背伸びをしてみたりすると、たまっていた疲労物質も流れやすくなりますよ。

お腹の調子がよくなる

ストレッチをすると、内臓の血流もよくなるため、便秘の解消にもつながります。

特に胃腸の動きがよくなって、お腹にたまった悪いものを出す力が高まります。

ストレスに強くなる

これは直接的な効果ではないですが、そりゃあ疲労や痛みがない方がストレスなく生活できるに決まってますよね。

ストレッチをして体をいたわるということは、心をいたわるのと同じこと。

心を楽にするためにも、まずは体を楽にしていきましょう。

明るく元気になる

ちょっと抽象的ですが、やっぱり体の調子がよくなると気分もよくなるものです。

自分の体を大事にしている人は、明るい性格の方が多いですよね。

寝る前のストレッチが効果的

さて、ストレッチによる13の効果を紹介しましたが、ご理解いただけたでしょうか。

これまで紹介してきた効果を最大限に高めるためには、寝る前のストレッチがおすすめです。

【理想のナイトルーティーン】

  1. お風呂で体を温める
  2. ストレッチで体をほぐす
  3. 充分な睡眠時間を確保する

ぜひ今日からやってみてください。

たった4分でOK!簡単ストレッチ

寝る前のストレッチにおすすめの動画があるので紹介しておきますね。

たった4分でできるので、続けやすいのも嬉しいポイント。

動画を見ながら実際にやってみるといいですよ。

ストレッチの効果まとめ

今回の内容をまとめます。

  • ストレッチすると良いことだらけ
  • 寝る前に行うとさらに効果的
  • 「理想のナイトルーティーン」を実践してみよう

運動が苦手な方でもストレッチなら無理なく続けられるはず。

本記事を参考にして、さっそく今日からやってみましょう。

では、以上です。